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現在、営業マン用の車を購入しようと考えています。
我社の営業マンは月に3000Km程度走行するので、あまりいい車は必要なく、30万円~40万円程度の中古車を約3年程で乗り換えていましたが、これだけガソリンの値段が上がると燃費のいい最近の車のほうがコスト的にはいいんじゃないかと、考えた次第です。
僕の高校時代の同級生があるデーラーの取締役をしているので、以前も1トン車を購入しましたし、今回も声をかけたのですが、担当の営業マンがとてもいい加減な対応しかしないので今回は、他社の車にしました。
僕としては同じ車を買うのなら条件的に似たようなものであれば、当然同級生の在籍している会社から買いたいと思っていましたが、ユーザーと直接接している担当者が出来が悪いと、売れる品物が売れない。
先日、同級生と飲む機会があり、お互い社員を教育する立場で有り、どうすればうまく育ってくれるのか?お互い悩みを話しました。

僕が思う社員の育て方は、放任主義です。
それなりの責任を持たし、任せてしまうのです。おのずから自分で考えてそれなりの仕事をしてくれるようになってきます。
時々間違っているときだけ、注意するだけにしています。
今はマニアルが無ければ動けない人間が増えてきて、それがいつまで通用するかわかりませんが、とりあえず今はその方針でいます。
個々のお客様の要望や望むものはそれぞれ違うので、マニアルどうりにことが運ぶことはありえないと思うからです。
お客様の立場になり考えていくことが重要であり、会社の利益につながる。

色々しょうも無い事を書きましたが、今年もあとわずかです、師匠も走る師走です。
もう一息頑張りましょう。


*Category[スタッフのつぶやき/社長] | *Time[18:16] | | ▲Top
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